スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

眺望良好♪ 茅ヶ岳~金ヶ岳 H22.11.3(水)

平成22年11月3日(土)

久しぶりの山行です♪

4:30 市川市を出発

6:20 深田公園駐車場到着

6:33 出発
01 fukadakoen map


傾斜のほとんどない登山道を上っていきます。
林道を横切ると少しずつ傾斜が強くなっていきますが
たいしたことはありません。

冷たい水まで5分・・・楽しみ
02 tsumetaimizu 

7:37 女岩 水場です
03 onnaiwa 
あんまり冷たくなかった・・・

8:19 深田久弥終焉の地
04 syuennochi 

金峰山がよく見えます
05 kinpusan 

山頂の五丈石も確認できます
06 gozyoishi 

ちょっと登ると富士山がよく見えました
07 fuji 
元気をもらえます

8:40 茅ヶ岳 山頂
08 kayagatake

写真を撮りまくりました

南アルプスのパノラマ写真
09 panorama 

三角点
10 sankakuten 

甲斐駒ヶ岳  端正ですね
11 kaikomagatake 

観音岳の奥に白い北岳
12 kannondake kitadake 

悪沢・赤石  こちらも雪をかぶっています
13 warusawa 

8:55 金ヶ岳へ向けて出発

岩のトンネル
14tunnel 
崩れないか心配

紅葉の山肌  色合いは今ひとつ・・・
15 koyo 

アップダウンを繰り返します・・・ちょっと疲れます

10:00 金ヶ岳1764m山頂に到着
16 kanegatake 

のんびりおにぎりを食べる。

地蔵岳の奥に北岳
17 kitadake jizodake 

富士山頂をアップ!
18 fujisancho 

甲府盆地を見下ろす
19 kofubonchi 

10:30 茅ヶ岳に向けて出発

途中で茅ヶ岳の山頂をアップにしてみました。
20 kayagatake sanchoup 
人がいっぱいです・・・

茅ヶ岳の奥に富士山
21 kayagatake fuji 

11:28 茅ヶ岳山頂に戻ってきました・・・

さっき見えていなかった八ヶ岳が見えています
八ヶ岳連峰
23 yatsugatake 

赤岳
22 akadake 

瑞牆山
24 mizugakiyama 

それにしてもすごい人。山頂が満員です。

三角点にすわっているじいさんがいました。
見ていると気分が悪くなります。
団体は、勝手に幕を張ってトイレを作っています。
金ヶ岳方面からくると丸見えの位置。幕がなければ
お弁当を食べる人がいそうな場所です。
いいのでしょうか・・・・
せっかく素晴らしい山なのに残念でなりませんでした。

気分が悪くなり、すぐに山を下りました。

帰りは尾根道コースを通ります。
傾斜のきつい道を下りていきます。
山頂の賑わいがうそのように静かな山歩きを楽しめました。

途中からオベリスクがはっきりみえました。
25 oberisuku 

13:19 駐車場着

この後、白山温泉でゆっくり温泉につかり帰宅しました。

19:00前に到着できました。

今回の地図
kayagatake map 

断面
kayagatake danmen



深田公園6:33-女岩7:37-深田久弥終焉の地8:19-8:40茅ヶ岳山頂8:55-
10:00金ヶ岳10:30-茅ヶ岳山頂11:28-千本桜分岐11:43-13:19深田公園
歩行距離 約10km
累積標高差 約1150m



スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 こんにちは ブルさん
晴天山行!
山頂からは既に登った山々、これから歩きたい峰々が
楽しめたようですね。
晩秋或いは初冬の日帰りでしたら、この界隈では
乾徳山をお薦めします。(変化のある登山道が楽しめます)

 残念なことですが、休日の著名な低山ほど
マナーの悪い人に出遭うものです。


 

今の時期は、薄らと雪化粧をした山々を
眺めるのも良いですよね!

これから足を伸ばして出かけたい山ばかり。。。
すでに来年の夏が待ち遠しいです (*´∀`*)







こんばんは。
いい天気でした。北アが見えなかったのが
ちょっと残念でした。南アは来年チャレンジ
したいです。

乾徳山も候補に入っていましたが、鎖に
慣れていない方も一緒だったので、鎖の
ない茅ヶ岳にしました。
雪が降らなければ乾徳山も行ってみたいです。

三角点に腰を下ろしてラーメン食べてるなんて・・・
信じられませんでした。
でした。

こんばんは。

私も行ってみたい山ばかりです。
これからは近くの低山にうつります。
丹沢、奥多摩、秩父あたりの山を
歩きます。

南アルプスや八ヶ岳の雪化粧は
美しかったです。

ブルさんこんにちは。

幕張ってトイレも携帯トイレとかなら別にいいんですけど、垂れ流しじゃいけませんよね。
団体だからこそ、リーダーの常識が問われます。

しかし、団体さんは存在そのものがウザイです。
リーダーが周囲に気を配っておればいいのですが、たいていの場合、道をふさいでいます。

あと、三角点。
足を乗せてるのも気分わるくなりますね。

マイクロバスをチャーターしてまで、そんな大人数で登ることの意味がわかりませんよねぇ。。

こんばんは。

トイレは携帯トイレにしてももう少し人目の
つかないところでお願いしたいです。お弁当を
食べる人がいる場所ですので・・・

三角点に平気で座ってご飯食べてるおっさんには
ほんとうに怒りを覚えました。自分も決して行いが
いいとはいえませんが、常識はずれにもほどがあり
ますね。

私もツアーでの登山は好きじゃありません。
自分で計画して、自分で登るのが楽しいです。

ブルさん
お久しぶりです。
ぜんぜん山に行けそうにないmegaです。

羨ましいの半分、団体大っ嫌い半分、
でも山行きた~い!

こんばんは。

山は楽しいですよ~♪

今が一番いい感じの季節なので
時間を見つけられるといいですね。

静かな山歩きがいいですね。

茅ヶ岳・・深田久弥の愛した山。
でしたっけ、昔読んだ書にそんな記述がありました。
きれいな形の山ですよね。

平日山行ですとツアーの団体さんに会うことは少ないですが、いますよねえ。いろんな方が。
一人ひとりは「出来た山人」なんでしょうけど、集まるとね。「そりゃないでしょ」って行動が見えちゃいます。

こんばんは。

休日はなるべく朝早く行動するのがいいですね。
静かな山歩きを楽しめます。
茅ヶ岳は景色を楽しめる山です。山頂は伐採して
眺望を確保してしまったようなのですが・・・

それにしてもすごい人でした。休む場所がないとはいえ
三角点に平気で座るのはやめてほしいです。
三角点を大事にしてほしいですね。

山で検索していてたどり着きました。

素晴らしい山の画像でうらやましいす。

私は九州なもので群馬・山梨・長野あたりはあこがれです。

またお邪魔します、これからもよろしくお願いします。

はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

ほとんど日帰りで天候のいい日に行っているので
青空に山がはえているだけで、技術はぜんぜん
ありません。

私は、阿蘇、開聞、高千穂など九州の山々は
あこがれです。関東は長野方面も東北方面も
行けるのが立地としてはいいですね。

こちらはそろそろ丹沢、奥多摩の季節になって
きました。雪山は無理なので・・・

今後もよろしくお願いします。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
