石割山~平尾山 絶景! 富士山H22.12.18

石割山からの富士山。手前は山中湖
11 isiwariyama fujisan  

三ツ峠山を下りて車で移動・・・

10:35 石割神社駐車場

10:43 石割神社駐車場を出発

赤い鳥居をくぐります
02 isiwarijinzya torii

すると・・・
でました・・・
石段
03 isidan1 

どこまで続く・・・
04 isidan2 

見下ろしてみます
05 isidan3 

約400段の石段を登ると富士見平
ももがかなりやられます・・・

10:56 富士見平

ここから神社までは林道

11:10 石割神社
06 isiwarijinzya 

大きな岩
07 ookinaiwa 
2つに割れた石の間を通れるらしい・・・
通ってみました。
予想通りひっかかりました。
ザックを降ろして通れば通れたかな・・・

神社唐崎は登山道
かなりぬかるんでいます

滑りやすいところには親切にもロープが
ついています。
08 tozando rope 

11:33 石割山 山頂
09 isiwariyama 

三角点
10 sankakuten 

山頂からは富士山、南アルプスの大パノラマ。
12 isiwaripano 1 

南アルプス
農鳥岳と間ノ岳
13 minamialps1 

毛無山~悪沢岳
14 minamialps2 

間ノ岳をアップ
16 nana up 

お隣の杓子山、鹿留山
17 syakusiyama 

石割山でお昼にしようと思いましたが
人がいっぱいだし、下がぐちゃぐちゃなので
とりあえず平尾山に向かいます。

いきなり氷の着いた急坂を下ります。
滑りそうな道をゆっくり下りました。

途中雪が残っているところもあります。
18 yukimichi 

12:15 平尾山
19 hiraoyama 

やっとお昼
やっぱりラーメン
20 yamara- 
富士山の目の前でラーメン・・・最高です。

南アルプスもきれいに見えてきました

標高日本第2位 北岳をアップ
21 nana2 

鳳凰三山・・・地蔵岳のオベリスクが見える気が・・・

22 yukiyama


間ノ岳
23 yukiyama2 

そして富士山

23 fuji 

12:52 平尾山を出発

少し戻って平野方面の下ります。

途中の分岐、道標をよく見て見過ごさないように・・・
24 bunki 

これを見落とさない
25 bunki2 

13:17 駐車場に到着

今日の山歩き
地図
isiwariyama map 

高低
isiwariyama danmen

歩行距離 約3.5km
累積標高差 約370m
10:43 石割神社駐車場
10:56 富士見平(石段上)
11:10 石割神社
11:33 石割山(休憩15分)
12:15 平尾山(昼食37分)
12:52 平尾山出発
13:17 石割神社駐車場

三ツ峠山と石割山の2座を登りましたが
どちらも絶景です。

このあと、今日は忍野に泊まり、明日の
富士スピードウエイマラソンフェスタに
備えます。
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

石割山・・・懐かしいです!
4年程前に、義父母と主人と私の4人で登りました^^
曇りがちだったので、これほど美しい富士山は拝めませんでしたが
良い山でした♪
あの階段だけは、堪えましたけど ^^;

それにしても 本当に山日和な一日でしたね~☆

こんばんは。

この日はほんとうに景色が
きれいでした。三ツ峠からはよく見えなかった
南アルプスも石割山に移動したら、きれいに
見えていました。階段を上ったご褒美ですね。

家族で登ったんですね。いいですね~。
ファミリーハイキングにはもってこいの山ですよね。
うちはファミリーでは富士山と陣馬山くらいですね。

 市民マラソン参加前日の登山ですか、
やはりたいした体力です。
三ツ峠から北面の富士、石割山から東面の富士、いずれも
美しい孤峰で 歩かれた甲斐がありましたね。

 白銀の南アルプス、白峰三山は来年の楽しみでしょう。
ところでマラソンは如何でしたか。
三年前、燕岳・燕山荘で 広島から長躯車で駆けつけ
前日の木曽駒ヶ根の市民マラソン(15キロコース)に参加してから
登ってきたという青年に逢ったことを想い出しました。

 

こんばんは。いつもありがとうございます。

マラソンは8.8kmしか走らなかったのですが
前日に2つ歩いて少し筋肉が固くなっていたのも
あり、コースにアップダウンがかなりあって、
きつかったです。やっぱり富士スピードウエイは
人が走るところではなく、車が走るところなんだと
感じました。でも、普段入れないところなので
楽しかったです。来年も忍野に泊まり参加したいですね。

南アルプス、来年は行きたいですね。まずは仙丈ヶ岳と
甲斐駒でしょうか・・・楽しみです♪

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きれいな景色ですね(^_^)
富士山を見ながら寒い中食べるラーメンは最高だったでしょう(>_<)
アルプスの山々も雪化粧できれいな景観です!
いつか雪山にもトライしてみたいですー☆

こんばんは。

家で食べるとなんてことないインスタントラーメンが
山頂ではほんとうにおいしいですね♪

南アルプスの雪化粧は富士山とともに
とても美しいです。あそこに登ったなんて
うらやましいです。

雪山、自分もトライしてみたいきがしますが、
雪山の技術を勉強しなければ・・・

富士山の良く見える山、として有名ですよね。
この辺は疎いんですが、石割山からの富士の写真はよく拝見します。

やっぱりラーメン、ですね。
具入りが美味しそうです。

こんばんは。

石割山からの富士山は見事です。
石段はちょっときついですが、
有り余る景色が待っています

山頂ラーメン、なんであんな
おいしいんでしょうかね・・・
ほんと美味です。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: