日光白根山 その2 標高2578m 平成21年10月4日(日)

山頂をあとにして、五色沼まで一気に下ります。
ガレていて歩きにくい。
ガレ場

途中から五色沼が見えます。きれいな色。
五色沼3


下ると前白根との間の谷筋を歩いていくと避難小屋があります。
11:42避難小屋
避難小屋

ここからは湖畔まですぐです。
11:55五色沼
湖畔

五色沼から山頂がよく見えます。
五色沼から山頂

ようやくランチ。白根山荘のランチパックについているお弁当。
ランチ
おにぎり2つ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、つけもの。それに持参したコーヒー。
絶景の中で食べるのは、どんなお弁当でもおいしいです。

しばらく休憩して12:35出発。
ここから弥陀が池までは登りです。
登りの途中から見えた五色沼。やっぱり美しい。
五色沼4

12:55弥陀が池に到着。静かな池。
弥陀が池

ここから座禅山火口までは登りです。
座禅山へ

13:10、座禅山火口。火口といわれても・・・木が邪魔で全然見えない。
座禅山火口

ここから六地蔵まで樹林の中をひたすら歩く。
13:53 六地蔵
六地蔵

この先に眺望のよいところがあると書いてあるので行ってみます。
眺望のよいところ
スキー場のゲレンデの上部のようです。

ここからロープウエイ乗り場まではちょっと登り返します・・・
距離は短いけどけっこうききました。
登山口の神社に無事に到着。
神社

14:18、登山口からは雄大な白根山がみえました。
白根山

展望台からは燧ヶ岳もうっすらみえました。
燧ヶ岳

ロープウエイで降ります。
紅葉
ロープウエイ


登山データ  歩行距離 約8.5km 休憩も含めて5時間30分
ロープウエイ山頂駅8:40-登山道入口8:45-不動岩8:45-血の池地獄9:02-
大日如来9:10-七色平分岐9:13-稜線10:00-山頂10:40・小休憩11:10-
避難小屋11:42-五色沼11:55-昼食12:30出発-弥陀が池12:55-
座禅山火口13:10-六地蔵13:50-山頂駅14:10
Home |  Category:日光・那須 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: