信仰の山 大山(丹沢) 眺望良好♪ H23.1.16

大山山頂付近から見た富士山
18 fuji2 

今年の初登山は登山の安全祈願を込めて
大山(丹沢)に行くことにしました。

東名を走っているとすぐにわかるピラミダルな山容。
信仰の山であることがすぐに理解できます。

4:30 市川市を出発

6:05 大山第2駐車場に到着
    
すでに4台とまっていました。
まだ真っ暗。

明るくなってきたので出発することに。

6:25 駐車場(315m)標高を出発

静かなコマ参道を歩きます。
01 komasando 
ほとんど階段。

6:35 ケーブルカー乗場

案内板
02 cable annaiban 

当然、動いていないので、歩いて登ります。

6:39 男坂・女坂分岐

どっちにしよう・・・・距離の短い男坂に決定。

いきなり急な階段
04 otokozaka 
こんな階段や石段が下社まで続きます・・・

7:08 女坂と出合います

7:15 阿夫利神社下社
06 simozya 

それにしても階段ばかりで疲れた・・・
下山してみて、この男坂が一番きつかった気がする・・・

登拝門をくぐり、山頂を目指します。
07 tohaimon 

げっ・・・門をくぐると急な階段・・・
08 kaidan 

なんとか階段を上りきると登山道らしくなってきました。
09 ooyama tozando1 

登山道は、階段状になっているところが多いです。
よく整備されて歩きやすいです。
登拝門から山頂まで「丁目」が表示されていて目安になります。
山頂は28丁目です。


しばらくすると相模湾が見えました。
10 sagamiwan 
房総半島まで見えます

江の島をアップ
11 enosima 
サザンの歌が頭の中に・・・テンション少しアップ。

7:57 天狗鼻突岩(15丁目)

なにやら岩に開いている穴は天狗が鼻を突いてあけて
しまったらしい・・・
12 tengu hanatukiiwa 

7:59 追分(16丁目)
かごや道と合流です。

8:08 富士見台(20丁目)

やっと富士山に出会えました♪
13 fujimidai 
テンション、あがります

8:23 イタツミ尾根分岐

ヤビツ峠からあがってくるとここで合流です。
イタツミ尾根を10mほど行くと富士山と
丹沢山塊の絶景が見られます。

パノラマ
14 itatumione pano 

富士山を大きく
15 fuji 

年末に登った塔ノ岳をアップ
16 tonodake 
コーヒーを飲んだ尊仏山荘が見えました。

イタツミ尾根はちょっと凍っているようです。
下山時は注意ですね。
17 itatumione 

山頂まではあと10分

8:35 大山山頂 阿夫利神社本社に到着
20 honzya 

寒い。駐車場が-3度だったので、ここは-5度よりも低いのでは・・・・

でも、すごい景色です。

山頂からのパノラマ
22 ooyama pano2 

伊豆天城山~房総半島~関東平野を一望

横浜ランドマークタワー、ベイブリッジ
22 yokohama 

東京スカイツリー
23 skytree 

三角点、ありました
24 sankakuten 
けっこう埋まってる

そろそろ下山しようかな・・・と思ったら
ごそごそ音が・・・

のぞいたら・・・
鹿の親子3頭でした・・・
私が目の前に突然現れたので驚いて
逃げてしまいました。
25 sika 
残念、おしりの写真しか撮れなかった

9:18 下山します・・・なんだかんだで40分以上山頂にいました

9:32 不動尻分岐

途中、伊豆の島々がきれいに見えていました。

大島
26 osima 

利島、新島、式根島
27 tosima 
3つの島が重なっています。

神津島はわからんかった

10:05 見晴台

振り返ると大山山頂が見えます
28 miharasidai 

10:27 阿夫利神社下社

売店で山バッヂを買いました。

帰りはらくらく女坂を下ります・・・

らくらく・・・と思ったらけっこう急な階段。
膝にきます

疲れるなぁ・・・と思っていると
ホラ貝の音が・・・

10:42 大山寺
29 ooyamadera 
ホラ貝はお坊さんが吹いていました。

大山寺のすぐ下に、弘法の水があります
30 kobonomizu 
年間通してずっと同じ量が涌いているとのことで
さわってみました・・・あまり冷たくなかったので
飲んでみませんでした。

10:57 男坂・女坂の分岐

この「らくらく」にだまされる人が多いんだろうな・・・・
31 rakuraku 

確かに前半は楽ちん・・・でも後半は急な階段が待っています・・・

10:59 追分駅

コマ参道を下ります。お店が開いて
ちょっとにぎやかに。

11:10 第2駐車場到着
駐車場は満車でした。

今年もけがなく山歩きができますように・・・

今回のコース
歩行距離 約7.5km
累積標高差 約1000m
地図
ooyama map 

断面
ooyama danmen 

6:25第2駐車場-6:35追分駅-6:39坂分岐-7:08女坂出合-
7:15阿夫利神社下社-7:59追分-8:08富士見台-
8:23イタツミ尾根分岐-8:35大山山頂(阿夫利神社本社)9:18-
9:32不動尻分岐-10:05見晴台-10:27阿夫利神社下社-
10:42大山寺-10:57坂分岐-10:59追分駅-
11:10第2駐車場
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

階段多いと、きついですよね。。。
富士山見えるとテンションあがりますよね(^o^)
富士山の写真迫力があり、とてもきれいです!
スカイツリーすごく高いですね。
回りと圧倒的に高さ違います(*_*)

今年の初登山で富士山を拝めるなんて、素敵です!

江ノ島、スカイツリー、ベイブリッジ・・・
都会の匂いがプンプンします(笑)

関東にも眺めの良い山が沢山ありますね~
遠くてなかなか実現しませんが、いつか関東遠征してみたいです☆

こんばんは。

階段、きついですね~。ほんとに。
ももとひざがぷるぷる言ってました。

富士山、やっぱりすごいですね。
やっぱりどこに行っても富士山と槍ヶ岳を
探してしまいます。

スカイツリーは新しいランドマークですね。
70kmくらい離れた丹沢からでも
はっきり肉眼で見えますからね~。すごいです。

こんばんは。
丹沢は冬にはおもしろいです。
雪はあまり降らないですし、けっこう奥が深い。
累積標高差で1000m以上ある山が多いので、
けっこうトレーニングにもなりますよ。アルプスと
同じくらいの標高差です。
時間があれば、毎週でも出かけたいところです。
夏はヒルがいたり、暑かったりでとても登る気は
しないんですけど。

都心~天城、富士までが見渡せて、夜景もきれい
なのも丹沢の魅力です。

関東にもいらっしゃい。ぜひ。

おおっ ブルさん大山に来たのですね♪
私は自宅近辺から眺める大山が大好きで
登っても比較的楽しく位置的にも展望が良い
お気に入りの山です。

丹沢はやはり晩秋から春がお勧めですね。
私も夏は登る気がありません(笑)

こんばんは。

はい、大山行ってきました♪
一人でのんびり歩きましたが、とてもいい山でした。
なんかありがたい気持ちにもなれましたし。

冬に入り、檜洞丸、鍋割山・塔ノ岳、大山と登りましたが、
どこもそれなりに楽しいですね。まだ蛭ヶ岳が未踏なので、
登りたいと思っています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: