スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

一等三角点の山♪ 房の大山 標高193.5m H23.1.22

先週は丹沢の大山に行ったので、
今週は南房総の「房の大山」に行く
事にしました。

今回はバイクで交通費をおさえます。

8:45 市川市出発

10:50 坂田の駐車スペースに到着
01 banda 

11:03 出発

民宿庄次郎前の登山口は、本当にいいのかなと
思えるような道。
02 tozanguchi 
大山コースの看板がなければわからないですね。

すぐに竹のトンネル
03 take 
タイムスリップしそうな雰囲気

まわりは静かで、時折トンビの声が聞こえます

竹のトンネルを抜けると、急登。
足の筋が痛くなりました。ツーリングシューズじゃ
だめですね・・・今度はトレッキングシューズを持参
しなきゃ。

急な斜面にはロープがついています。
04 tozando rope 
よく整備してくれていて感謝です。

途中、マテバシイの林を抜けます
05 matebasi 

11:33 房の大山 標高193.6m に到着♪

30分で着きました
06 fusanoooyama 

なかなかの景色です。さすが一等三角点の山
07 ittosankakuten 

海の向こうにうっすら富士山
08 fuji 

山頂からは館山市街から伊豆大島までぐるっと見渡せます
08 sancho pano 

頭上にはトンビ
10 tonbi 

館山市街方面
09 tateyamahomen 
富山や伊予ヶ岳も見えます

伊豆大島もうっすら
11 oshima 

館山湾に浮かぶ沖の島
13 okinoshima 
景色を見ながらおにぎりを食べました。

12:03 下山開始です

波の音を聞きながら稜線を歩きました。

途中、伊豆大島や利島が見えました。
大島
14 oshima2 

利島
15 toshima 

美しいマテバシイの林をぬけます
16 matebasii2 

左手にトンネルが
18 tunnel 
戦争時代のものらしいです

12:41 坂田駐車スペースに到着

お気楽登山でしたが、眺望は抜群。
海と山の両方を楽しめました。

せっかく南房総まで来たので、そのままかえるのは
もったいない・・・ということで
少し有名になってきた竹岡でラーメンを食べました。

鈴屋
21 suzuya 

チャーシューメン750円
20 suzuya men 
濃い感じに見えますが、そうでもありません。
けっこうおいしいです。行列の耐えない梅ノ家よりも
おいしく感じました。

店の前からは横浜が見えました
23 yokohama 


今回のルート
歩行距離 約3.5km
累積標高差 約215m
11:03 坂田駐車スペース
11:33 房の大山山頂
12:03 下山
12:41 坂田駐車スペース

地図
fusanoooyama map 

断面
fusanoooyama danmen 

千葉にはスカイツリーより高い場所がありませんが
ちょっと楽しめる低山があります。
観光のついでにちょっと登って見るといいと思いますよ。
スポンサーサイト
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

初めまして。
この山私も昨年4月に登りました。
車で入り込み過ぎて民家の駐車場に親切にも停めさせてもらった思い出があります。
ついでに戦時中の話もきかされましたけどね。

こんにちは。書き込みありがとうございます。

民家の裏山みたいな感じですよね。
戦時中のものがいろんなところにあるんですね。

車をとめさせてもらった代わりにお話を聞く・・・
それも旅の楽しみでしょうか。

一等三角点めぐりされているんですね。
山登りを始めるまではまったく興味がありません
でしたが、一等三角点総覧を購入してしまいました♪

ツーリングと山歩き、二つの楽しみですね。
二輪ですと小回りがきいてよろしいのでは。
うちのほうでは山から見る海はあり得ません。笑)

けど、竹のトンネルはすごい!

こんばんは。

竹のトンネルは、こんなとこ入るの?って感じでした。
違う世界に入るようでおもしろかったです。

海際の標高3mから登り始めるので、波の音が
ときおり聞こえるハイキングです。静かな山歩きが
楽しめました。

千葉にはスカイツリーより高いところないんですか!?
知らなかったのでびっくりです。

竹のトンネル、トトロのシーンを思い出しました。
トンビのショットすごいですね(^o^)
飛んでる鳥を撮るのって難しいですよね。
ラーメンおいしそうです(>_<)

こんばんはi-199

そうなんですよ。
千葉県最高峰は愛宕山で408mです。
スカイツリーは高尾山599mより高いですね。

竹のトンネルはほんとうに何か出るかと
心配になりました。トトロ・・・私が似たような
体型ですけど。

とんびは羽を広げて風に乗っているので
撮れたんでしょうか・・・たまたまです。

いつもありがとうございます。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
