高宕山 330mでも大展望です H23.2.13

高宕山山頂から
東京湾と富士山
12 fuji3 

平成23年2月13日(日) 晴れ

今日は、二十六夜山への登山を計画していましたが
雪のため、急遽、安全そうな高宕山(千葉県)に変更しました。

6:30 市川市を出発

7:40 八良塚登山口に到着

今回のコースは12月にうちの相方と歩いたコースで
まだ記憶に新しいです。

7:52 八良塚登山口発
01 hatirouduka tozanguti3 
トンネル左の急な階段を上がります

いきなりの急登にアキレス腱が伸びきります

8:05 監視所コース分岐

登山道にはところどころ雪が残っていました。

しばらく歩くと・・・・
02 takagoyama fuji1 
富士山だぁ~

今日はきれいに見えます

8:51 金吊し
瓦にかかれたかわいい標
03 kinturusi 
氷が付いていて字が読めん・・・

このあたりは北面で雪がたくさんついています
04 yukinotozando 

ところどころ岩があり、凍結してつるつるに
こわくて写真撮れず・・・
房総でこんなに緊張して歩くなんて思っても見ませんでした。
ベンチの上に7、8cmの雪がつもっていました。

9:25 八良塚(342m) 本日の最高点
冷や汗たらたらかきながら到着

05 hatirouduka 
前回写真に撮らなかった八良塚です。

9:43 八良塚分岐
9:52 三郡山分岐

10:25 十字路(石射太郎、高宕大滝との分岐)

ここからがたいへんでした。
岩場に雪と氷がついてつるり~ん
はしごやロープをたよりになんとか
登れました

10:46 高宕山(330m)
06 takagoyama 
逆光でよく見えなかったですね・・・

景色に感動です

目の前に富士山
07 fuji2 
富士山の右端には南アルプス・悪沢岳が見えます。
アップにしてみました。
11 minamialps 

富士山から右に目をやると・・・
丹沢山塊
08 tanzawa 

アップにすると
10 tanzawa up 
塔ノ岳、大山、丹沢山、蛭ヶ岳がくっきり

富士山の左には箱根の山々

09 fuji hakone 
金時山、神山、駒ヶ岳が見えます。

さらに左に目をやると・・・
鋸山がぽっこり、その左に天城山、白いのが大室山
13 nokogiriyama amagi 

そして、マザー牧場をアップにしてみると・・・
14 mother farm 
肉眼では気付きませんでしたが、奥にうっすら
日光の山々が見えます。びっくりです。
観覧車の右側の高い山は日光白根山と思われます。

ほんとうに素晴らしい景色にずっと見ていたい感じでしたが、
おなかもすいてきたので下山です。

10:57 山頂を後にします。

11:23 十字路

11:58 高宕大滝

ここから、だるい林道歩き・・・
トンネルを4つくぐると・・・

12:26 八良塚登山口に到着です


今日のお昼は鴨川おらが丼の1つ
名代亭のおらがX丼1300円
15 oragadon 
刺身は朝獲れのものだそうです。おいしいです。
ご飯がもう少し多いといいんだけどなぁ・・・

国道410号から長狭街道に入り、保田方向に少し進むと
右側にあります。

今回は12月と同じコース
歩行距離 約7km
累積標高差 約600m
takagoyama2 map 

takagoyama2 danmen 

7:52八良塚登山口-8:05監視所コース分岐-8:51金吊-9:25八良塚(342m)-
9:43八良塚分岐-9:52三郡山分岐-10:25十字路-10:46高宕山(330m)10:57-
11:23十字路-11:58高宕大滝-12:26八良塚登山口

凍結に、雪・・・緊張の連続でした。
房総とは思えない風景が新鮮でした。

高宕山、3度目にしての大展望♪
怖いところもありましたが、満足の山歩きでした。
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

雪の予報も今日は回復し、山歩きには最適ですね。
でも、山の中は結構な積雪が。。

山歩いて、海のものを食べるとは、なんと贅沢な組み合わせでしょうか。

こんばんは。

今日はほんとうに好天でした。
房総は海の近さが魅力ですね。
山頂にたつと意外と山深いのも
驚きです。

確かに贅沢ですね♪

高宕山!!
まさに同じ日に、私もそこの登ろうかと考えていました!
でも前日からの降雪で早朝に出発できなくて断念したのですけれど。
是非今度登ってみたいと思っていますので、参考になりました♪

こんばんは。

昨日は天気がよかったので
登れたらよかったですね。
石射太郎の登山口からだったら
10時くらいに登りはじめても
十分に歩けます。昨日はそのくらいの方が
氷がとけてよかったかなと思いました。

私は3回目の高宕山でしたが
昨日が一番景色がよかったです。

ぜひ行ってみてください。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: