スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

千葉県最高峰に登頂! 愛宕山(408m) H23.2.20 

大山千枚田から見た愛宕山(408m)
22 senmaida atagoyama 
(看板の奥が愛宕山)

千葉県最高峰の愛宕山に行ってきました。

愛宕山は航空自衛隊峯岡山分屯基地の中にあります。
通常は1週間前までに基地に申請をして許可を得なければ
入れません。

でも、本日は基地の一般開放日で、だれでも入れる日です。
三角点の見学も行われるので、このチャンスに行ってみる
事にしました。

朝、7時40分に自宅を出発し、9時40分に駐車場場所である
国保病院に到着。車は満車。バイクで行ってよかった~寒かったけど・・・

バスを待っている人・・・多さにでびっくり。
01 busstop 
待っていると雨がぽつりぽつり・・・
三角点見学は雨天中止になってしまいます。
降らないで~と祈りつつバスを待ちます。

ちょうど一番混んでいる時間だったみたいで、20分待ちました。
バスに乗ると、10分くらいで基地に到着。

10:25 峯岡山分屯基地に到着
02 mineokakichi 
雨は大丈夫そう・・・

さっそく三角点見学に行きます。
03 kengakushugo 

制限地区ということで施設の写真は撮らないでとのことでした。

階段を登って行きます。
愛宕神社の鳥居をくぐり、登ります。
04 atagojinzya 

これが本尊?らしい。
05 honzon 

歩き初めて約10分・・・

千葉県最高峰 愛宕山(408.2m)に到着
06 atagoyama 

あっけなく着いてしまった・・・

ちょっと欠けている三角点(三等かな・・)
07 atagoyama sankakuten 

とりあえず千葉県の最高地点に立ちました。
登った感はゼロですが・・・
そのあとアンテナ群のわきを通り、展望のよい広場へ
移動します。

ちょっと曇っていて眺めは今ひとつですが、房総の山並みや
大山千枚田を見ることができました。

大山千枚田
08 senmaidawonozomu1 

アップに
09 semaidaonozomu2 

田んぼに水がはってある時期の方がいいですね。

鋸山(奥の霞んでいる山)
10 nokogiriyama 

天気がよければ富士山がよく見えるそうです。

しばらく景色を楽しみ、下山。
ぞろぞろと階段を下りると・・・
11 atagoyamakaidan 

登頂記念証をくれました。
12 tochoshomei 


せっかくですので、展示を見てみます。
13 kizyu 

撃つところ・・・狭くてはいれそうもない・・・
18 kizyu2 

このバイクは乗ってみたい
14 jieitaibike 

飛行機が飛んできた
15 hikoki 

ヘリによる遭難者救助の実演
16 heri1 

17 heri2 

そういえば・・・塔ノ岳で本物の救助を見たのを思いだしました

攻撃ヘリも飛んできた
19 kogekiheri 
細くてびっくり。私では入れそうもない細さ・・・

けっこう楽しめました。

帰りに大山千枚田によってみました。
20 senmaida 

今は枯れているので、今ひとつ。

さっきまでいた愛宕山山頂をアップ
21 atagiyama up 
レーダーのドームがよく見えます。基地内では撮影禁止だけど、
下からはOKですね。

この基地は、首都圏の防空を行っているとのことです。

千葉県最高峰、でも都道府県最高峰の中で最も低い、愛宕山。
念願の登頂を果たしました。
スポンサーサイト
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

施設の敷地内に三角点があるんですかー。
おもしろい、
というより最高峰の高さが欲しかったんでしょうかね。
いいチャンスに登れて良かったですね。

オリーブドラブのオフ車が気になります。

こんばんは。

三角点のある山頂は制限区域ということで、
自衛官が付き添って歩かなければいけないようです。
千葉県最高峰ということで来る人が多いようです。
ま、登った感はゼロですけど。

オフ車はカワサキのKLX250だったと思います。
私も乗ってみたいです。

 やはり房総を散策されておられたようですね。
この半島には自衛隊の駐屯地が多いですが、
参観日にしか解放されない山頂というのも珍しいと思いました。
ちょっと太めのライダーを想像して楽しみました。

こんばんは。
愛宕山は一週間前までに申請すれば
日時指定ですが登れます。登った感はゼロですが・・・
かなり太めのライダーですが、なんとか寒さに耐えて
乗ってます。交通費が安くてすむので。

今週末は土曜日の方が天気が良さそうなので
どこに行こうかなと考えています。

千葉県ってすごいですね!
一番高い山が408mだなんて、私の実家より低いです(^_^)
登頂記念証うれしいですね(^o^)
登頂おめでとうございます。
寒いですが、バイクお気をつけて楽しんでくださいませ。

こんばんは。
実家より低いですかi-229

登頂記念証、なにげにうれしかったので
息子に見せたらださいと言われました・・・
まったくi-180i-191

バイク、寒いけど楽しいです。ありがとうございます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

千葉県の最高峰が基地の中にあるなんて
初めて知りました (*´∀`*)
面白いですね♪

普段は入れない場所に入れるんですもんね~
行列ができるわけだ ^^ 

こんばんは。
いつもありがとうございます。

この日は、誰でも登れるので、多くの人が
山頂までに行っていました。千葉県最高峰
といっても小高い丘っていう感じでした。

とりあえず千葉県で一番高いところに
立つことが目的だったので、雨が降らず、
到達できてよかったです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
