スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

三浦半島最高峰・絶景の大楠山へ H23.3.5(土) 

大楠山山頂からの富士山
16 ogusu fuji 

平成23年3月5日(土) 快晴

ツーリングをかねてバイクで出撃です。

目指すは横須賀・大楠山

7:10 市川市を出発

8:40 横須賀・しょうぶ園駐車場に到着

8:51 駐車場を出発

まずは舗装された普通の道路を歩いていきます。
指導標があるので迷うことはありませんでした。
01 ogusu start 

横浜横須賀道路の下をくぐります
02 yokoyoko tunnel 

トンネルをくぐるとすぐにトイレがあります。
03 toile 

9:02 この先、山道に入っていきます。

沢沿いの気持ちよい道
04 hasi1 

こんな楽しそうな橋を渡ります
05 hasi2 

気持ちのよい樹林の中を歩きます
06 ogusu tozando1 

ところどころクイズがあります
07 quiz3 

このQ3を過ぎると階段です
08 ogusu kaidan1 

なにやらがさごそする音が・・・
ともったら

リスでした
09 risu 

確認しただけでも4匹
たくさんいるんですね。

階段を上っていくと、ゴルフ場のわきに出ました。
10 golfwaki 

そんなにナイスショットでもないショットにナイスショットの声がかかる
ゴルフ場のわきを歩いていくと分岐があります。

分岐の指導標を見ると・・・ 
 11 sancho230

山頂まで230段・・・

ここが一番疲れました
12 ogusu kaidan2 

9:30 大楠山山頂に到着

青空に突き出る鉄塔。右が展望台。
13 ogusu sancho2 

山頂は241m
13 ogusuyama sancho 

二等三角点がありました
13 ogusu sancho2 

展望台にあがります。

360度の大パノラマ

富士山と江の島
15 fuji enosima 

丹沢方面・・・塔ノ岳、蛭ヶ岳がはっきり見えます
18 ogusu tanzawa 

塔ノ岳をアップ
19 ogusu tonodake 

横浜方面
20 ogusu yokohama 
ランドマークタワーもくっきり

猿島 三笠公園から船で10分の無人島
20 ogusu sarusima 

房総の山並み
22 boso 
双耳峰の富山はすぐにわかりますね

南アルプスも見えます・・・間ノ岳、農鳥岳など
23 ogusu minamialps 

江の島をアップ
24 enosima 

展望台から山頂を見下ろす
25 ogusu sancho 

トンビをとらえた!
26 tonbi 

東京スカイツリーみ見えました
27 ogusu skytree 

房総の富山
28 tomisan 

鋸山 ロープウエイの軌道が見えます
29 nokogiriyama 

このほか伊豆大島、天城山、箱根の山々も見えました。

10:04 下山

10:28 阿部倉温泉

10:40 しょうぶ園駐車場


今日のコース
歩行距離 約4.8km
累積標高差 約230m

地図
ogusuyama map 

断面
ogusuyama danmen



8:51しょうぶ園駐車場-9:02阿部倉温泉-9:30大楠山10:04-
10:28阿部倉温泉-10:40しょうぶ園駐車場


快晴の天気に富士山、最高です。
南アルプスまで視認できました。
低山ながら眺望は抜群。
さすが三浦半島最高峰です。
スポンサーサイト
Home |  Category:神奈川の山 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちはー

低山ならではの楽しみ方ってありますよね!
展望がいい山登りはやっぱり楽しいです♪

もうそちらは大分暖かいんでしょうね^^

よく覚えていないのですが、神奈川県出身なので、ここは遠足でいった覚えがあります。ていうか、覚えているのは、展望台でお弁当を食べたことくらいですが。
なつかしいというか、また行ってみたくなりました。
それにしても、いいお天気で、よく遠望が利きましたね。
春霞はまだなかったのかな。。

最近は随分暖かくなってきたので、バイクで走るのも気持ち良さそうですね ^^

標高が低くても、この絶景を眺められるなんて、お得~♪
低山を歩いていると、山は標高が高ければ良い訳ではないなと感じます。 

暖かさにつられて、岐阜の低山も、人出が増えてきました。
いよいよ今年も登山シーズンが始まる~って感じですね♪

こんばんは。

低山は低山なりに楽しいです。
千葉は低山しかありませんが、奥が深いです。
周りも低いので眺望はなかなかです。
この大楠山は三浦半島で一番高いところに、
さらに展望台がついているのでお得ですi-200

寒い日と暖かい日が交互に来る春までもうすぐっていう
感じの陽気になってきました。

こんばんは。

遠足でも楽に登れますね。

この日は朝遅めだったので、ぎりぎり遠望が
きいた感じです。売店のおじさんは5時頃登って
くるそうで、もっとよく見えていたよって言ってました。
時間とともに霞んでくるのがわかりました。
南アルプスはぎりぎりセーフでした。
これからは遠望は厳しいですね。

こんばんは。

周辺の山はどこも雪があり、低山ばかり
歩いているこの頃です。

でも、ほどほどに汗をかき、眺望を楽しみ、
下山後も余裕があるのはなかなかやめられません。

雪が溶けてきたら、丹沢や2000mくらいの山から
行ってみたいですね。


ぶるっちさま

何所に行っても富士山が拝めるのが羨ましいです!
リスを4匹も見れるとは これも楽しいですね
城ヶ島やマリンパークを思い出してしまいました ...
なつかしいです...
いつも ぶるっちさまの素直で正直な表現には好感
が持てます ... ありがとうございます そう太郎

こんばんは。
城ヶ島やマリンパークにいらしたんですね。
うちから三浦半島は割と近いので、ツーリングの
定番になっています。

富士山はどこに行っても探してしまいますね。
見えるとテンションアップです。
さすが日本一の山です。

こちらこそいつもありがとうございます。

おお、ここは三浦半島にある360度展望、海と富士山が見える山ですね。
先ほどまでここに行かれた方のコメントを書いておりました。↓
http://blog.goo.ne.jp/yamatosoba0729/e/c4ec2781f8b5865f57739ee4e4a67b4d
時間はずれてますが、同じ日ですね。

山は高さじゃなくて、展望ですね。

こんばんは。

同じ日に登った人がいましたか。
この日はだんだんに霞んでくるのが
わかりました。
30分以上展望台で写真を撮っていました。
南アルプスまで見えましたよ。

ぶるっち さま

「 トンビをとらえた! 」
上手く撮れましたね ...
こんなキャッチを ... 一度くらいは撮ってみたいのですが
どうしてもできません ...
前からとか 下からの写真は見掛けますが
横から しかも斜め後ろからのスナップ 写真は初めてです
着地場所を鋭く探している様子がリアルに想像できますe-329
ぶるっち さまの「やったぁー ♪ 撮ったぞーv-220v-106」という
声や ... 姿が見えるようですv-422v-425 
金賞です!! そう太郎

こんばんは。

ありがとうございます。
いつも鳥を見つけると写真におさめようとするのですが
なかなかうまくいきません。
この写真は、展望台から下の方に飛んでいる
トンビを追いかけて撮ったものです。
やはり真ん中におさめるのは難しく、トリミングしました。

コンデジなので、なかなかきれいにはとれませんね。
デジイチがほしいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
