陽だまりハイク♪  景信山~高尾山 H23.3.27(日)

小仏城山から見た高尾山
01 siroyama kara takaosan 

震災のあとでまだ人出が少ないかなと思い、高尾山に行ってみることに
しました。普段の休日は想像を絶する人の多さと聞いていましたので・・・
高尾山だけではおもしろくないので、最初陣馬山からの縦走にしようと
思っていましたが、妻も行くので手軽そうな景信山からのハイキングに
決定しました。

平成23年3月27日(日) 晴れ

6:15 市川市を出発

7:45 高尾駅北口コインパーキング

  高尾山口周辺は渋滞が多いと聞いていたので、高尾駅近くの
  タイムズ高尾駅北口に駐車。1日900円です。  

高尾駅 渋い駅舎 
02 takaoeki 
 
  高尾駅に着くと、意外とハイカーが多い。バスを待っていると人が増えて
  しまいそうなので、タクシーで移動。

8:00 高尾駅からタクシーで景信山登山口へ。
  1970円でした。

8:10 景信山登山口
  ちょうど中央道の小仏トンネルの入口に登山口があります。

登山口から階段を急登し、小仏トンネルの上を通過します。
03 kagenobuyama tozanguchi 

しばらく急登すると、明るい尾根に出ます。
そこからしばらくのんびりハイク。

8:38 小下沢分岐

小下沢分岐を過ぎると再び急登し、トイレが見えると
もう景信山です。

8:53 景信山(727m)に到着
04 kagenobuyama sancho 

なかなかの景色です♪

山頂からのパノラマ
05 kagenobu pano 

雲に隠れそうな富士山
06 kagenobu fujisan 

東京スカイツリーを発見
07 kagenobu skytree 

大室山(左)と加入道山
08 kagenobu oomuroyama 
大室山ってかっこいいですね

相模湖も見えます
09 kagenobu sagamiko 

景信山の茶店で山バッヂを購入

9:11 景信山を出発

急坂を少しジグザグに下ると緩やかになり、
のんびり歩きます。

途中、景信山登山口付近が見下ろせました
10 kobotoke 

9:39 小仏峠(560m)

明治天皇が来たらしい
11 kobotoke meijitennno 

10:00 小仏城山(670m)
17 kobotoke siroyama 

ここもなかなかの景色です♪

南アルプスがきれい
12 siroyama minamialps 

中央付近の高い山が塩見岳
13 siroyama siomidake 
青空に映えます

御坂方面もよく見えます
14 siroyama mitutoge 

道志方面 残念ながら富士山は消えました
15 siroyama dosisankai 
富士山は雲がなければ御正体山のすぐ左に見えるはずです

テーブルに乗り、悠然とする猫
16 siroyama neko 

城山からもスカイツリーが見えました
18 siroyama skytree 

茶店で山バッジを購入

10:23 小仏城山を出発

10:39 一丁平展望園地

展望台からの景色
19 ichodaira pano 

10:45 一丁平を出発

この辺からすれ違う人が多くなってきました。

11:25 高尾山山頂 
20 takaosan sancho 

いきなりすごい人の数・・・びっくり・・・それでも震災の影響で
少ないんでしょうね・・・あいているベンチはもちろんありません。
ベンチではないですが座れる場所はたくさんあります。

山頂の三角点
21 takaosan sankakuten 

お昼ご飯にしました。
山バッジを購入。

11:55 人が多いので下山

12:09 薬王院
22 yakuoin 

天狗がいます
23 tengu 

ひっぱり蛸   開運するんでしょうか・・・
24 takao hipparidako 

たこ杉  この杉にちなんでひっぱり蛸があるんですね・・・
25 takosugi 

妻の膝が痛くなるといけないので、ケーブルカーで下りることに
しました。

12:25 ケーブルカー・高尾山駅

雪の残る丹沢や南アルプス、道志・御坂・奥多摩の山々を一望でき、
思っていたよりも素晴らしい景色に出会えました。
高尾山は稲荷山コースを歩けば割と静かな山歩きが楽しめそうです。
今回はケーブルカーに乗る予定でしたので1号路で下りましたが、
ただの観光地の感じです。山歩きの感じはありませんでした。
20数年ぶりの高尾山・・・大学生の時以来でしたので、すっかり忘れて
いました・・・


今回のハイキング
歩行距離 約7.3km
累積標高差 約+640m -550m

8:10景信山登山口-8:38小下沢分岐-8:53景信山9:11-9:39小仏峠-
10:00小仏城山10:23-10:39一丁平10:45-11:25高尾山・昼食11:55-
12:09薬王院-12:25高尾山駅12:30-ケーブルカー-12:40清滝駅

地図
takaosan map 

断面図
takaosan danmen

Home |  Category:高尾・陣馬 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

被災のことも思いつつ、経済活動を活発化させないと。
中止や自粛ムードがこうも漂うと、観光業は死んでしまします。
来週あたり、あたたかくなりそうなんで活動開始しましょうか。

こんばんは。

なんでもそうです。消費が冷え込むと
経済も衰え、復興も苦しくなるという
悪循環になります。普段通りも生活をしながら
自分のできることをするというスタンスがいいかと
思っています。
天気がよければ出かけたいと思っています。

地震以降、山などあまり考えられない生活をしていますが、こうして山からの風景を見ていると行きたくなりますね。
良いお天気で、遠望する雪山に、ほんとうに春を感じます。
新婚のころに、陣間山から高尾まで縦走した覚えがあります。
なんか懐かしい。

気持ち良さそうですね~!!
私もそろそろ山歩き復活したいな。
富士山、大迫力ですね。

こんばんは。

春ののんびりハイクはいいですよね。

陣馬から高尾の縦走は景色もよく
アップダウンもそんなにないので
楽しめそうですね。
春の南アルプス、きれいでした。

こんばんは。

山、よかったですよ~♪
自粛ムードがただようこの頃ですが、
お金を使える者が適度に消費していかないと
何もかもだめになってしまいます。

富士山、やっぱり日本一ですよね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: