山岳リゾート 上高地♪ H23.5.4(水)

穂高を臨む 
01 kamikochi top  

平成23年5月4日(水) 晴れ

家族で上高地に日帰りハイキングに行ってきました。

6:24東京駅発の長野新幹線で長野へ。
長野からはせせらぎ号というバスで上高地へ。

途中、車窓からきれいに北アルプスの山々が見えました。

梓川SAから
常念岳、横通岳
02 azusagawa sa zyonendake 
常念岳はいつみてもかっこいい♪

時間より少し遅れて11時過ぎに上高地バスターミナルに
到着です。

梓川越しに見えた穂高のパノラマ (クリックで大きく)
03 kamikochi blog pano1 

さて、着いていきなりですが、ランチタイムです。
これまで上高地ではお弁当ばかり食べていましたが、
今日はリッチに五千尺ホテルでランチです。
04 gosenzyaku hotel 

2階のレストランの入口にはかわいいミニチュア。
05 gosenzyaku hotel2 
いすはシャンパンの蓋ですね♪

ビーフシチューランチです。
06 beef lunch 
このシチューただものではありません。
とろけるおいしさとはまさにこれ。これまで食べたビーフシチューの中で
最高です。普段高いもの食べたことがないだけかもしれませんが・・・
パンもおいしい。

デザート
07 lunch dessert 
さわやかな甘さがこれまた美味♪

大満足のランチでした。

帰りのバスの15:30まで十分に時間があるので、
大正池までハイキング。

五千尺ホテルの目の前は河童橋

賑わう河童橋から
穂高連峰
08 kappa hotaka 

振り向けば
焼岳
09 kappa yakedake 

いつ来てもすばらしい眺めです。

河原に下りて河童橋越しに明神岳の雄姿
10 kappa myojindake 

お約束のウエストン碑
11 westonhi 

梓川の向こうに六百山と霞沢岳
12 kasumisawadake 

山々の美しさに魅了されながら歩きます。

前穂高岳をアップ
13 maeho up 

穂高橋、田代橋を渡り、大正池方面に行くと、雪がかなり残っていました。

田代湿原からみた穂高
14 tasirosiotugen 

田代池
15 tasiroike 
水が透きとおっていて流れがないと水の存在を忘れてしまいます。

奥穂高岳をアップ
16 okuho up 
ロバの耳やジャンダルム、天狗のコルがはっきり見えました。

さらに焼岳をアップ
17 yakedake up 
噴煙が上がっています。

大正池に到着です。

池の水量は年々減ってきて、水の中にあった立ち枯れた木が
外にでてしまっています。そのうちに池ではなく、梓川になってしまい
そうです。

大正池の向こうに焼岳
18 taishoike yakedake 

1年中いる上高地の鴨
19 kamo 

河童橋まで戻ります

雪道
20 yuki michi 
転倒者続出。うちの妻も・・・

きれいな川が流れていて癒されます
21 kawa 


西穂独標をアップ
22 nidiho doppyo 
登山者の姿が見えます


河童橋と穂高連峰
23 kappa hotaka 

河童橋でお土産を購入し、15:30のせせらぎ号に乗車。

帰りも北アルプスがきれいに見えました。
常念岳と通岳
24 azusagawa zyonen2 

有明山と餓鬼岳
25 ariakeyama gakidake 

最後に今日見えた穂高のパノラマ(クリックで大きく)
kamikochi pano blog2



上高地は何度訪れても素晴らしいです。
次は涸沢まで行って穂高の山々を眼前にしたいです。
楽しかった♪
スポンサーサイト
Home |  Category:上高地 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

いいなあ、この時期の上高地。
久しく行ってないです。もっともバスに乗るための通過点だっだので、上高地そのもの良く知らないんですが。。

新幹線とバスではゆっくりできたことと思います。
でも、翌日3時の大菩薩では、結構ハードだったりして。

こんばんは。

私もGWの上高地は初めてでしたが、
雪をまとった穂高の美しさは夏とはまた
違った美しさで新鮮でした。

私も上高地を通過点にしてみたいです。
とりあえず涸沢に行くことを目標にしたいです。

やっぱりGWの上高地良いですね~♪

私達は夏の上高地しか知らないので、雪の残る春に
訪れてみたいです ^^

上高地からどの山へ登ろうかと考えるのも楽しいですよね!
奥穂や北穂に囲まれた涸沢は、本当に美しいです^^
登山道も歩きやすいですし、是非 是非 訪れて下さい (*^^)v

こんばんは。
私もGWは初めてで、夏とは違った
穂高に目が釘付けでした。
涸沢行ってみたいです。紅葉の時期が
いいと聞きますが、人の多さもすごいと
いうのでテントを持っていくのがいいのかな
とも思ったりしています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: