空の広さを感じる 車山(霧ヶ峰) H23.5.8(日)

美ヶ原から見た車山(霧ヶ峰)
12 ogato kuruma 

平成23年5月8日(日) 晴れ

バイクでビーナスラインを楽しみながら、霧ヶ峰と美ヶ原の
日本百名山2座をのんびり歩くという夢の取り合わせに
行ってきました。

4時に起床。

5:15 市川を出発

途中、中央道・八ヶ岳PAで朝食&休憩。

ここまでがんばってノンストップで走ったのは
これが見たいから。
01 yatuPA kaikoma 
雪の残る甲斐駒ヶ岳。かっこよすぎます♪

8:05 車山肩の駐車場に到着

車山肩にはチャップリンというお店が建っています。

8:12 出発
02 kurumayamakata 

気持ちのよい草原の中の登山道を緩やかに登ります。
03 kurumayama tozando1 

見下ろすとビーナスラインを走るバイクや車が見えます。
04 venusline 

遠くにうっすら南アルプス
05 kuruma minamialps 

ここでも甲斐駒ヶ岳をアップにしてみる
06 kaikoma up 

歩き始めて20分。早くも山頂の気象レーダーが
目に飛び込んできました。
07 sancho rader 

左の方に目を向けるとこれから向かう
美ヶ原が見える(バイクで移動ですよ)
08 kuruma utukusi 
右の電波塔がたくさんあるところが王ヶ頭
左の電波塔2本が建っている方が王ヶ鼻

さらに奥の方には北アルプスはうっすら
09 kuruma kitaalps 

8:42 車山(霧ヶ峰)山頂(標高1925m)
10 kurumayama 
あっという間に山頂です。短時間で歩ける割に360度のすばらしい
展望が楽しめます。

三角点もありました
11 kurumayama sankakuten 

目の前には蓼科山の巨体
12 kuruma tatesinayama 

9:00 下山開始です

実はリフトで登ることもできます
13 kuruma lift 

北八ヶ岳の山々
14 kuruma yatu 
白樺湖も見えます

階段を下りてから山頂を見上げると
レーダーがかわいくぽつん
15 sancho miageru 

9:09 車山乗越

霧ヶ峰湿原を右手に見ながら車山肩へ向かいます
16 kirigamine situgen 

後半は木道歩きで快適
17 kuruma mokudo 

途中、北アルプスの雲がとれてきたように思いました。
18 kuruma kitaalps2 
常念岳かな?

9:29 車山肩にもどりました
19 kurumayamakata bike 
車山肩駐車場にて  今回はバイクで。


今回のルート
歩行距離 約3.3km
累積標高差 約135m

車山肩8:12-8:42車山9:00-車山乗越9:09-9:29車山肩

地図
kurumayama map 

断面
kurumayama danmen



これからバイクで25km移動して
美ヶ原をハイキングです。
スポンサーサイト
Home |  Category:霧ヶ峰・美ヶ原 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 凄いですね、このGWはすっかり山三昧。
しっかりと家族サービスも・・・。
雪解の梓川清流と残雪の穂高岳、霧が峰・美ヶ原からの
北アルプスの銀嶺、誘われる眺めですね。

 ブルさんの行動力を見習わねば・・・と、体力は衰えたものの
時間だけはふんだんにある身を反省している昨今です。
 次のレポ、楽しみです。

こんばんは。
GWは楽しんでしまいました。
昨年は梅雨の時期の山行は
修行のようでしたので、天気のよい日には
できるだけ出かけようと思っていました。
今回は山歩きとは言い難いものですが、
北アルプスや八ヶ岳など何時間でも
見ていたいなぁと思える楽しい時間を
過ごすことができました。
いつか残雪の北アルプスを歩けたら
いいなと思いました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: