美ヶ原 牛になってもいいと思える空間 H23.5.8(日)

車山から見た美ヶ原
08 kuruma utukusi 

車山をハイキングして、バイクで山本小屋まで
あがってきました。

本日2座目、美ヶ原ハイキングです。

美ヶ原は年に数回ツーリングで来ていますが、美しの塔までしか
歩いたことがありません。今日は王ヶ鼻までのピストンの予定です。

10:10 山本小屋を出発

雪がまだ残っています
02 utukusi tozando1 

広い空のもと、草原の中をハイキング♪
03 utukusi sogen1 
でも、実は強風で身体がもっていかれそうなのです・・・


10:18 美しの塔
05 utukusinoto 
奥には王ヶ頭ホテルが見えます

10:24 塩くれ場

所々、雪があります。(歩くところにはありません。)
06 utukusi yuki 

王ヶ頭が近くなってきました
07 ogato2 

王ヶ頭ホテル
08 ogato hotel 

ホテルの裏に・・・

10:47 王ヶ頭(2034m)
09 ogato sancho 

王ヶ頭の三角点
10 ogato sankakuten 

すごい風・・・写真を撮るのもたいへん

王ヶ鼻まであと少し
11 ogato ogahana 

王ヶ頭から車山
12 ogato kuruma 

北アルプスも見えて、テンションアップ
14 ogato kitaalps1 

11:05 王ヶ鼻
15 ogahana 

すばらしい眺めです。写真を撮りまくる。

八ヶ岳 だいぶ雲がとれました
16 ogahana yatu1 

左から赤岳、阿弥陀岳、権現岳
17 ogahana yatu2 

右から赤岳、横岳、硫黄岳
18 ogahana yatu3 

北アルプスに目を向けます

常念岳
19 ogahana jyonendake1 

眼下には松本市
20 ogahana matumoto 

霞沢岳(中央やや左の一番高い山)
22 ogahana kitaalps2 

常念岳
23 ogahana zyonenup 

なんと松本城を見つけました
24 ogahana matumotozyo 
家に帰ってから写真を見て見つけました

11:30 王ヶ鼻を出発

来た道を戻ります

11:48 王ヶ頭

王ヶ頭ホテルでバッジとお土産のマフィンを購入
100円でトイレを使用

ホテルの前で強風の中、おにぎりとワッフルのランチ

12:03 王ヶ頭を出発

浅間山方面が見えました
25 ogato asamayama 
たぶん右の高いのが浅間山かな

美ヶ原はきれいな草原ですが、荒々しい崩壊地もあります。
26 utukusi hokaiti 

12:25 塩くれ場

気持ちよい
27 utukusi tozando2 

12:40 山本小屋に到着

おまけ
帰りの双葉SAから見た富士山
28 futabaSA fujisan



今回のルート
歩行距離 約7.9km
累積標高差 約205m

10:10山本小屋-10:18美しの塔-10:24塩くれ場-10:47王ヶ頭-
11:05王ヶ鼻11:30-11:48王ヶ頭12:03-12:25塩くれ場-12:40山本小屋


地図
utukusigahara map 

断面
utukusigahara danmen 

天気はよかったのですが、台風並みの強風。
身体がもっていかれました。
何度行っても気持ちよいハイキング。
王ヶ鼻からの眺めはいつまでも見ていた素晴らしいものでした。
スポンサーサイト
Home |  Category:霧ヶ峰・美ヶ原 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

風は強かったみたいですが、眺めは、最高ですね。
春だから、霞んでいるようには見えるけれど、しっかり、遠望も効いているようです。
早く、それらの高い山に行きたくなりますね。
今年は、雪山に行く予定が、もろもろ事情があって、近所の山しかいけませんでしたので、なんかやり残した感は強いのですが、気持ち切り替えて、夏山に向けて、準備、準備、です。

 「空の広さを感じる」、まさに霧が峰や美ヶ原の高原は
そうですね。
これから歩いてみたい峰々を眺め 想いを深められたことでしょう。

 かってのラガーマン ブル氏のランチが「おにぎりとワッフル」、
このワッフルには思わずニヤリとさせられました。
家族サービスのときのビーフシチューとはえらい違い、
単独行はつらいですね。

ブルッチ さま

霧ヶ峰 ・ 美ヶ原 ・ 王ヶ鼻 ・ 王ヶ頭ホテル ・ 塩くれ場 ...
なにか響きの好い名前ばかりですね ...

こんなすばらしい山に登れる ブルッチ さまはしあわせです
「 牛になってもいいと思える空間 ... 」
そんな感覚になってみたいものです ... 
王ヶ頭ホテル ... 温泉もあるのですか
塩くれ場の名前のいわれは面白そうですね
教えてください   そう太郎  



こんばんは。
霞んでいて何枚も写真を撮り、結局300枚も
撮ってしまいました。はっきり見える時期に行きたいですね。

アイゼンつけて歩いたのは大菩薩だけで、冬場は
低山ハイキングばかりです。ジムもサボっているので
夏山に向けてまずは体重を落とさないと・・・と思っています。

お互い夏山に向けて準備しましょうね。

こんばんは。いつもありがとうございます。

ほんとうに空が広いんですよね。
夏に牛がいる美ヶ原が好きです。
のんびりしていて牛になりたいと思っています。

1人の時はたいていこんな食事ですね。
でも、景色が一番のごちそうなので、
しゃりばてしないように食べています。
甘いものが好きなので、バームクーヘンやワッフル、
ドーナツが必需品です。

ますます北アルプスに行ってみたくなりました。

こんばんは。

霧ヶ峰も美ヶ原も標高差がほとんどなく
だれでも手軽に歩ける、それでいて
絶景がみられる素晴らしいところです。
バイクでは毎年数回訪れている大好きな
ところです。

塩くれ場は文字通り、牛馬に塩を与えた場所で、
まだ牧場が整備されていなかった
頃に、この地の平らな石の上で塩をあげていたことに
由来しているそうです。

王ヶ頭ホテルのお風呂は温泉ではないようです。
絶景を見ながらのお風呂は快適そうです。
真冬に泊まってみたいです。北アルプス
中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、浅間山など
絶景が楽しめると思います。

ブルッチ さま

さっそくお返事をすみません ...

霧ヶ峰と美ヶ原は歩いてみたいですね ...
塩くれ場 ... 牛や馬に石の上に塩を置いて与えてたんですね ...
このように名前として残ることが嬉しいですね ♪
北アルプス 中央アルプス 南アルプス 八ヶ岳 浅間山が見えるとは
是が非でも行きたくなります
ちょっとネットでも見てみます
ありがとうございました   そう太郎

霧ヶ峰、美ヶ原はおすすめです。
霧ヶ峰ならニッコウキスゲが咲く頃が一番
華やかでしょうか。
美ヶ原は牛がいる夏、絶景の冬とどちらも
よさそうです。ほとんど平坦なので、物足りない
かもしれませんが是非。

1日の中で霧ヶ峰と美ヶ原のふたつ、しかもツーリング付き!
なんと贅沢で、充実した時間だったのでしょう。

気持ちいいですよね、霧ヶ峰。
最初に行ったのは白樺湖>車山>霧ヶ峰をペラペラのクロスカントリーで。今思うと無茶してたな、です。

こんばんは。
ほんとうに贅沢な1日でした。
車山も美ヶ原も高低差はなく、
山歩き的には物足りないかも
しれませんが、ツーリングに
ハイキングとしては最高です。

白樺湖から霧ヶ峰のクロカンは
かなりきつそうですね。
若いっていいですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: