
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

夏!? 暑かった~ 筑波山 H23.5.21(土)

4時からお仕事のため、確実に帰ってこられる
ところということで、筑波山に決定!

筑波山は学生の頃におたつ石コース、
一昨年に白雲橋コース~御幸ヶ原コース
を歩いています。一昨年は山歩きを始めた
ばかりで翌日全身筋肉痛になった思い出の
山です。

6時前には筑波山の市営第3駐車場に到着。
数台とまっていました。(1日500円)

6:07 駐車場を出発

駐車場からは男体山、女体山の山頂が見えます。
写真は男体山頂
01 p kara tukubasan 

女体山
02 jinzyakara nyotaisan 

筑波山神社までは普通の道路。

6:14 筑波山神社

すいか
03 jinjya suika 

御幸ヶ原コースから登りたかったですが、
震災の影響で、現在は御幸ヶ原コースは
通行禁止となっています。

一昨年と同じ白雲橋コースで登ります。

6:18 白雲橋コース入口
05 sirakumo iriguchi 
ここから登山道です。

花1 スミレ? 名前がわからん・・・
06 tsukuba hana1 

迎場コースまで階段状の道が続きます・・・
07 sirakumo tozando1 

前日の飲み会のビールが汗となって噴出・・・
風が無く、朝から暑い・・・

6:25 迎場コース分岐

帰りに迎場コースを下りてくるとここで合流。

花2 シャガ
08 tsukuba hana2 
特徴のある花なので調べたらすぐにわかった♪

弁慶茶屋跡まで、樹林の中をひたすら登る。暑い~

7:15 弁慶茶屋跡

ちょっとした広場になっています。
つつじがきれい
09 benkeichaya tutuji 

ここから山頂までは大きな岩がたくさんあります

弁慶七戻り
10 benkei modori 
大きな地震が来たら落ちるのでは・・・

登山道にも岩が出てくる
12 tukuba kusari 

ここにもつつじ
13 tukuba tutuji 

新緑もきれい
14 tukuba sinryoku 

陰陽石やら母の胎内くぐりやらいろいろでてきます。

北斗岩
15 hokutoisi 
でかい

大仏岩
16 daibutuiwa 
確かに大仏だ

7:47 筑波山(女体山 標高877m)山頂に到着
17 nyotaisan 

一昨年撮り忘れた一等三角点
18 tukuba sankakuten 

景色は残念ながら霞んでいて遠望がききませんでした。
霞んでいなければ関東平野が一望。もちろん富士山も。

高度感はばっちりです。
20 nyotaikara1 

男体山  建物のあるところがケーブルカーの山頂駅がある御幸ヶ原
19 nyotaikara nantai 

見下ろすと駐車場にある自分の車が見えた
22 nyotaikara p 

これから向かうつつじヶ丘の駐車場も見えます
22 tutujigaoka 

北側の山・・・加波山方面かな・・・
24 nyotaikara kita 

8:09 女体山を出発

男体山は今日はパス

弁慶茶屋跡までは同じ道を戻ります。

8:28 弁慶茶屋跡

ここからおたつ石コースへ。

最初は樹林の道。
後半は明るい開けた道に。気持ちよい。
25 otatuisi1 

8:43 つつじヶ丘

つつじヶ丘には名前通りたくさんのつつじが咲いていました
27 tutujigaokakogen2 

8:55 つつじヶ丘駐車場
29 tutujigaoka p 

誘惑に負けて、冷たいジンジャーエールを購入。
あまりのおいしさに夏を感じました。

始発のロープウエイを見送ります
30 tukuba ropeway 

ロープウエイに乗れば、山頂駅まで6分。女体山山頂まで15分で着いちゃいますね・・・


9:05 つつじヶ丘駐車場を出発

ここから筑波山神社へは迎場コース
ここは初めて。
31 mukaeba1 
最初から最後までこんな感じ。樹林の中を緩やかに下って行きます。
静かな山歩きができます。

9:28 迎場コース分岐

ここで登りに歩いたコースと合流
多くの登山者とすれ違いました。

9:33 白雲橋コース入口

9:37 筑波山神社
32 tukubasanjinjya 

がまの油の口上は準備中。

参道の土産屋で前回とは違うデザインのバッヂを購入

9:48 市営第3駐車場に到着
33 nyotaisancho 
見上げると、女体山頂に登山者が見えました


今回のコース
歩行距離 約7.5km
累積標高差 約670m

6:07市営第3駐車場-6:14筑波山神社-6:18白雲橋コース入口-
6:25迎場コース分岐-6:31白蛇弁天-7:15弁慶茶屋跡-7:40大仏岩-
7:47女体山山頂8:09-8:28弁慶茶屋跡-8:43つつじヶ丘高原-
8:55つつじヶ丘駐車場9:05-9:28迎場コース分岐-9:33白雲橋コース入口-
9:37筑波山神社-9:48市営第3駐車場

地図
tsukubasan2 map 

断面
tsukubasan2 danmen 


3回目の筑波山
今回は筋肉痛にもならず、お散歩感覚で登れました。
だいぶ山歩きにも慣れた気がしました。

老若男女、だれでも登れる山。ロープウエイもケーブルカーもあるので
小さい子でも大丈夫。そのわりに女体山の高度感。
みんなが楽しめる山はいいですね。

おまけ
つくば市にある国土地理院に寄りました
ここには地図と測量の科学館があります。
39 sokuryo museum 

地図が好きな人には楽しい場所です。

電子基準点
35 densikizyunten 

筑波基準点  測量に使うのでしょうかね
38 tukubakizyunten3 
この建物の下に基準点があります
36 tukubakizyunten

科学館のショップではすべての地形図が買えます。
その他、地図関係のものがたくさん売っていて楽しいです。

帰宅後、風呂に入り、仕事には余裕を持って行くことができました。
Home |  Category:筑波山 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

筑波山も新緑ですね。
久しく行ってないですねえ、実家へ行くのに麓は年中通るんですが。
18歳まで土浦におりました。遠足でも、高校時代のボッカ訓練でも、通いましたよ。
TXが開通してから人気ヶじわじわと上がってきたようです。

こんばんは。
土浦ですか。それは筑波山には近いですね。
緑が目に優しかったです♪

那須にいればわざわざ筑波山にこなくても
よい山がたくさんありますからね。
市川からだと近くの山というのがあまりありません。
高速が高くなると遠くに行く機会が減りますね・・・
残念ですが、仕方ないです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
