朝のお散歩登山 根子岳 H23.6.26(日)

朝のお散歩登山で根子岳に登りました。

平成23年6月26日(日)

3:20 起床 外は月が出ていて歩けそうな天気

山歩きの準備を始める

4:20 峰の原高原を出発

牧場までは傾斜のない樹林の中を歩きます

4:30 菅平牧場入口 

01 nekodake tozanguchi 


牧場にはまだ牛がいません
02 sugadairabokuzyo 

天気があやしくなってきた・・・

イチヤクソウが咲いています
03 ichiyakuso 

レンゲツツジが咲く登山道を緩やかに登り、牧場の終点まで行くと
傾斜が急になってきます。

04 nekodake tozando1 

5:08 避難小屋
05 nekodakehinankoya 

天気はなんとかもっていますが、この先根子岳の山頂付近は雲で
見えません・・・

5分くらい休憩し出発

この先少し傾斜がきつくなります

06 iwakagami 
登山道のわきにはイワカガミが群生しています

こんな花や・・・
07 nekodake hana 

こんな花も咲いています
08 nekodake hana2 

だんだん霧が濃くなり、代わりばえのしない登山道をひたすら
登りました・・・・周りは何も見えません・・・


こんな石に励まされ・・・
09 fightishi 


6:04 小根子岳分岐

10 kiri tozando 
霧でなんも見えん・・・

6:19 根子岳山頂(2207m)
11 nekodake sancho 

晴れてれば眺望がいいんでしょうねぇ・・・

雨が降っているので、カメラをザックにしまって、レインカバーを
してしまったのでこのあとは写真を1枚も撮りませんでした。

同じ道をひたすら下山。朝ご飯に間に合いました。

今回の行程
歩行距離 約8km
累積標高差 約680m
登り 1時間59分
下り 1時間14分

コースタイム
峰の原高原4:20-避難小屋5:08-小根子岳分岐6:04-6:19根子岳山頂6:30-
小根子岳分岐6:47-避難小屋7:07-峰の原高原7:44

地図
nekodake map 

断面
nekodake danmen 


朝食前のお散歩登山で、眺望はありませんでしたが
たくさんの花に出会えました。アズマギクやツマトリソウなども
見られ楽しく、雨でちょっと辛くも、歩けました。
スポンサーサイト
Home |  Category:長野県の山 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 こんにちは
ますます快調ですね。ヒョイッと朝駈けで根子岳ですか・・・
さすがに武田女史ご推奨の花の名山、
晴れていれば四阿山への稜線が綺麗なところですよね。

 まだ愚息達が小学生の頃、秩父宮ラグビースクールの
夏合宿でこの菅平はよく訪れました。

こんばんは。
いつもありがとうございます。
菅平1泊で出かけましたが、
ついでにということで朝ご飯前に
登ってきました。
花の名山の名にふさわしくたくさんの花が
迎えてくれました。
四阿山からの根子岳の稜線がきれいでしたので
期待していましたが、残念でした。こんな天気の中
でしたが、ぞくぞく山頂に人が上がってくるのには
驚きました。

息子さんたち、ラグビーをされていたんですね。
私もちょこっとやっていました。菅平はラグビーとは
切っても切れないですからね。

展望がないのが残念でしたね。
この季節ですから、致し方ないですが。
晴れていれば、気持ちの良い山なんでしょうね。
いつか行ってみたくなりました。

先日はご訪問ありがとうございました。

『根子岳』の文字が目に入り、「お!さっそく九州へ遠征されたのか?」と思いましたが違ったんですね(笑)
霧の中のモノトーンの中に目にする色鮮やかな花々、綺麗ですね。
紫の花、何というのでしょうねv-297
早起きして暗いうちから行動すると一日が長い!得した気分になります(笑)

こんばんは。
晴れていれば四阿山へのきれいな稜線や
アルプスの山々がきれいに見えると思い
ます。花もたくさんありますし、人気である
ことがわかります。
梅雨の時期に山頂まで行けたのでよしと
しましょう。

こんばんは。
早速ありがとうございます。

根子岳は九州にもあるんですね。
残念ながら九州へはなかなかいけませんね。
素敵な山がたくさんあるので長期で行きたい
ところです。

カッパを着ないですんだのでよかったです。
安物のカッパなので蒸し風呂になります。

山歩きは早起きに限ります。

遅れてのコメントですいません。

朝飯前の山散歩、ぜいたくですねぇ。
朝のうちでも天気が変わるのは、やはり山。
この季節、長期予報と前日予報と当日がみな違いますので、行動判断に迷います。

こんばんは。

朝飯前の登山は初めてでしたが、
なかなか良かったです。宿に戻り
朝ご飯にシャワー。贅沢ですね。

これで晴れていれば最高だったんですけどね。

帰りは上田あたりからきれいに八ヶ岳が
見えてテンションあがりました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: