スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

大日山 東京タワーと同じ高さのお手軽ハイキングコース

全国的に天気が悪そうなので山はあきらめようかと
思いましたが、奇跡的に房総半島は晴れの予報♪
30度以上で暑いのは仕方ない・・・

平成23年9月17日(土) 晴れ

大日山は南房総市(旧三芳村)にある333.3mの山です。
地元の人が山頂に大日如来を安置して信仰の対象として
いた山で、地元に人たちに愛された山のようです。

なんだかんだで、9時過ぎになってしまったので
バイクで出動です。

市川ICから京葉道路に入ると船橋を過ぎた頃からなんか
雨のにおいが・・・降ってきました・・・幕張を過ぎるとやみ、
ほっとすると・・・また・・・
で、登山口まで4回降られました。

坊滝まで林道が通じているので、バイクで行けるところまで
行ってみましたが、途中から未舗装となり、ぬかるみが出て
きたので引き返し、おとなしく大日山登山口からピストンする
事にしました。

11:35 大日山登山口出発

01 dainichiyama tozanguchi

看板によると山頂まで1.5kmのようです。

いきなり急登です。
02 dainichiyama tozando1 

これが続くのかと思いましたが・・・

5分もすると緩やかに・・・ほっ。

11:44 最初のベンチ
04 dainichi bench1 
山頂まで1km。

暑いと思っていましたが、樹林の中は日陰で吹いてくる風は
意外にも涼しかったです。

整備された遊歩道を歩きます。
05 dainichiyama tozando2 

11:58 坊滝との分岐

ここから山頂までは0.2km
07 dainichiyama tozando3 
ずっとこの階段です・・・

12:05 大日山山頂
08 dainichi sancho kanban 

山頂の四等三角点
09 dainichiyama sankakuten 


山頂からの景色
10 dainichiyama kara1 

洲崎方面
11 dainichi sunosaki 

城ヶ島大橋もうっすら見える
14 misaki 

房総のマッターホルン「伊予ヶ岳」
13 iyogatake 

美しい双耳峰「富山」
14 tomisan 

まさに「のこぎり」 鋸山
15 nokogiriyama 

岩井海岸
16 iwaikaigan 

東京湾の向こうに久里浜
17 kurihama 

冬の晴れた日なら富士山、丹沢、南アルプス、伊豆七島などが
見えるそうです。房総の山からの景色は海の向こうにこれらが
見えるところが良いと思います。

おなかが空いたので、下山。今日は帰りに竹岡でラーメンを
食べるので。

12:16 下山開始

12:24 坊滝との分岐

12:39 大日山登山口

登山口の駐車場に寂しくマイバイク
22 dainichi p 

帰りに竹岡の梅ノ家でチャーシューメン700円+やくみ50円
23 umenoya chashumen 
やくみは上にかかっているたまねぎです。
前回はやくみをのせなかったので今回はのせてみました。

2時過ぎでもこの行列でした。
24 umenoya 

でも、やっぱり竹岡なら鈴家のラーメンが好きだな。

今回のコース
歩行距離 約3km
累積標高差 約300m

大日山登山口11:35-坊滝分岐11:58-12:05大日山山頂12:16-
坊滝分岐12:24-12:39大日山登山口

地図 
dainichiyama map

断面
dainichiyama danmen 

そんなに暑さは感じませんでしたが、房総の山は
やっぱり冬だな。景色が違うと思います。
スポンサーサイト
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

東京タワーと同じとは偶然にしてもおもしろいですね。
房総の山、標高は低いながらも、マッターホルンや双耳峰など魅力的です。

麺が見えないチャーシュー盛り!
タマネギの薬味ってどんなんでしょう?

こんにちは。
房総の山は海から近いのが
いいですね。低山ながらのんびり
楽しめます。観光のついでにちょっと
歩くのがおすすめです。

チャーシューめんはチャーシューが8枚で
おなかがいっぱいになります。麺は見えませんが
オレンジ色っぽい乾麺が使われています。
めずらしいですよ。
タマネギは・・・微妙です、なくても良い感じです。

房総といえば、以前よく鋸南町に泳ぎに行っていましたから、なんとなくなじみがあります。また、娘が大多喜に住んでるし。
富山といえば、八犬伝ですよね。
それにしても、よくこういう山をご存知ですね。
こういうの、大切な気がしますよ。
ちなみに、日月と八ヶ岳にひょんなことから行きましたが、
すっごいよい天気で、ビックリでした。

こんばんは。
娘さん、大多喜に住んでるんですね。
房総の山は、低山ですが地形が入り組んでいて
山深さが手軽に味わえるところが魅力でしょうか。
冬がいいですね。
八ヶ岳に行ったんですね。いいなぁ~。
今年は天候と自分の予定が合わなかったり、怪我したりで
ぜんぜん高いところに行けてません・・・
今週末は混みそうですが、どこか行きたいと思います。

私も、奇跡的に晴れ間がのぞいた日曜日に
慌てて山へ出かけてきました ^^;
天気が読み辛くてしかたありませんね。

変な台風・・・ 停滞してるし迷走してるし。
こちらは今日明日が大雨な感じです (ToT)

今週末の連休は予報通り晴れてほしいですね☆

こんばんは。
山に行けてよかったですね。
今年は週末に天気が悪いことが多く
ほんとうに残念です。

名古屋方面はたいへんなことに
なっていますが大丈夫ですか?

台風一過、晴天になることを期待しています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
