
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

伊予ヶ岳  富士山も見えた♪ H23.10.16(日)

伊予ヶ岳の南峰の岩峰
01 iyogatake

平成23年10月16日(日) 晴れ

千葉県は午前中いっぱい雨の予報だったので
歩きに行くのはなしにしようと思っていましたが、
10時くらいになると晴天に。
急いで準備して飲み物・食べ物を買い、11時前に
出発。12時20分に南房総にある伊予ヶ岳登山口
に到着。

こんな雨上がりに房総の山を歩く人は自分だけだと
思いましたが、1台車がとまっていました。
03 tennjinn parking 
私はバイクです。

登山口の平群天神社
02 heguritenjin 

12:25 平群天神社を出発

すぐに伊予ヶ岳が見えます
04 iyogatakewomiageru 

山頂をアップ
05 iyogatake sanchoup 
標高は336mですが、この岩峰は高度感があります。

学校のわきを抜けると、登山口の看板
06 iyogatake tozanguchi 

登山道を少し行くと宝石のような青い実が
なっていました。クサギという木の実らしいです。
07 aoimi 

12:44 富山方面との分岐

12:55 嶺岡中央林道方面との分岐
ここは東屋が建っていて、展望台となっています。
09 mineoka bunki azumaya 

この先はロープ・鎖の急登が山頂まで続きます。
10 rope1 
11 rope2


12 kusari 

13:07 伊予ヶ岳南峰(336.6m)に到着
13 iyogatake top 

まず富士山が目に飛び込んできました。
14 iyogatake fujisan 
テンションがあがります。

目の前には富山。美しい双耳峰です。
15 tomisan 

鋸山
16 iyo nokogiriyama 

三浦半島の向こうに丹沢山塊。
一番高いのが蛭ヶ岳。
18 iyo miura tanzawa 

お隣の御殿山
19 iyo gotenyama 
山頂の大きな木ですぐにわかる山。

山頂をアップにしてみましたが、誰もいないようです。
20 iyo gotenyama up 

千葉県最高峰の愛宕山。
レーダードームですぐにわかる。
21 iyo atagoyama 

マザー牧場もよく見える
22 iyo mother farm 

13:19 北峰に移動

13:28 北峰に到着

こちらには三角点があります。
24 iyo sankakuten 

うっすら横浜が見える。
25 iyo yokohama 

南峰をみると断崖絶壁。
高度感あります。
28 iyo minamihou 

富士山をアップ
27 iyo fuji up 

13:45 南峰に移動

13:52 南峰に到着

軽くおにぎりやゼリーを食べました。
山で食べるとおいしい。

色づき始めた葉っぱ
29 iroduitahappa 

赤とんぼ
32 akatonbo 
秋ですね~。
今日は蒸し暑かったですけど。

御殿山と里の風景
30 gotenyama2 

14:00 下山です。

14:11 展望台

14:17 富山方面との分岐

竹林の木漏れ日がいい感じ。
34 komorebi 

14:32 平群天神社に到着

本日のコース
歩行距離 約2.3km
累積標高差 約310m

平群天神社12:25-富山分岐12:44-展望台・嶺岡分岐12:55-
13:07伊予ヶ岳南峰13:19-13:28北峰13:45-13:52南峰14:00-
展望台・嶺岡分岐14:11-富山分岐14:17-14:32平群天神社

地図
iyogatake2 map 

断面
iyogatake2 danmen 

思わず富士山とご対面できてうれしかったです。
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

なかなかローカルですが、静かな山で、標高の低さを感じませんね。
特に房総は、まだまだ静かな印象があります。
ぜひ、ひきつづき房総の自然を紹介してくださいね。

こんばんは。
千葉の山は他県から来て登るほどでは
ないですが、冬は海と雪山のコラボが
楽しめるところが良いですかね。
関東百名山にいくつか選ばれているので
その関係で来る人はいるかもしれませんね。

低山ながら複雑な地形から意外と山深い印象を
受けます。歩いてみるとたいしたことは無いんです
けどね。ちょっとしたお散歩には良いですよ。

あらためて地図見ると、房総半島そのものが山塊ですね。
山もそうとう入り組んでそうです。
登って海が見えるってのもいい感じです。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

潮風と海の音が心地よい山もあります。
下山後においしいお魚が食べられるのも
魅力です。
登った感は薄いかもしれませんが・・・

これからは低山の季節ですね☆

お散歩気分で登れる330m程の山から、
富士山を眺められるなんて贅沢ですね~(^^♪

こんばんは。
登山とは言い難いところではありますが、
ロープも鎖もあるので一応山歩きの部類に
入りますかね。
山頂からの眺めはけっこういいんです。
真冬がもっときれいですので、好天を狙って
南房総の山歩きを楽しみたいなと思っています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
