スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

杓子山・鹿留山 富士山がでっかい! H23.12.17(土)

杓子山から富士山
00 syakusifuji



18日の富士マラソンフェスタ2011に出場するので
今年も忍野の民宿に前泊。17日も山歩きをしなければ
もったいないので、高座山~杓子山~鹿留山を歩くことに
しました。鳥居地峠まで車であがり、3つの山を巡り、
不動湯経由で鳥居地峠に戻るコースにしました。

5:00市川を出発。
道の駅富士吉田でトイレ休憩。忍野のローソンで昼ご飯を
購入して7時ちょっと前に鳥居地峠に到着。先着車1台いま
した。

鳥居地峠(990m)  気温は-7度 寒いです。
01toriichitoge.jpg 
車6~7台とめられます。

7:07 鳥居地峠を出発

林道のわきに杖がおいてあります
02tue.jpg


凛とした空気の中、10分くらい広い林道を歩きます。
富士山の頭だけ見えます。

7:17 登山道入口
ここから指導標にしたがって登山道に入ります。

しばらくすると明るいカヤトの脇を歩きます。
振り返ると大きな富士山が・・・
03takazasufuji1.jpg 
あまりの迫力に圧倒されます。

明るい登山道を歩き、振り返ると富士山
04takazasufuji2.jpg 
気持ちよいです。

しかし、このあと急坂が・・・

05takazasutozando1.jpg 

高座山までに2カ所急坂があります。
1カ所目はロープがありません。
霜がおりてさくさく音が鳴る中、必死に登りました。

なんとか登り終え、振り返ると南アルプスきれいにみえました。
06takazasuminamialps.jpg 
赤石岳、悪沢岳あたりです。

下の方を見ると忍野は朝靄に包まれているようです。
07asamoyaosino.jpg 

2つめの急坂は山頂直下。ロープがついているので
頼りに登りました。ずっとロープを頼ったので、握力がかなり
弱りました。

8:02 高座山(1304m)

三角点のある小ピークといった感じの山頂で、富士山はきれいに
見えますが、そんなに展望がよい感じではありません。

すぐに杓子山方面に向かいます。
ここからアップダウンが続きます。
ちょっとした岩場もあり楽しんで歩けました。

鉄塔のところまでくると三ッ峠山が見えました。
08mitutogeyama.jpg 

南アルプスの山も見えました。

北岳から間ノ岳の稜線
09tettokitadake.jpg 

鳳凰三山
10tettohosanzan.jpg 
右手の地蔵岳のオベリスクも確認できます。

露岩の小ピークがいくつかあり楽しい。

8:47 大権首峠

ここまで1時間40分歩いたので、ちょっと休憩。

8:53 出発

すぐにハンググライダーの離陸場があります。
11hangglidertakeoff.jpg 
ここから飛んだら気持ちよいこと間違いなしです。

登山道から富士急ハイランドも見える
12fujikyu.jpg


ここから山頂まで急登の連続。
特に山頂直下はかなりの急坂。息があがりますが、
ロープがあるので疲れたら頼るのも良いでしょう。

杓子山のすぐ下のところから海が見え、江の島、三浦半島、
東京湾が見え、その先に房総半島が見えました
13syakusienosima.jpg 


9:33 杓子山(1598m)

杓子山と言えばこれ
14syakusiyamatop.jpg 
遠慮がちに鐘を鳴らしてみました。まあまあの音色。

杓子山から箱根方面のパノラマ (クリックで大きく)
15syakusipano1.jpg 

箱根の山々
16syakusihakone.jpg 
一番高いのが箱根山(神山)。大涌谷の噴煙も見えます。
箱根山の稜線を左に下った所に頭が出ているのが金時山。
その左に明神ヶ岳。

富士山は目の前
17syakusifuji1.jpg 
とにかくでっかい。

おにぎりやパンを食べ、栄養補給。

杓子山にも三角点がありました。

箱根山を大きく
18syakusihakoneyama.jpg 

9:55 杓子山を出発して、鹿留山に向かいます。

途中に露岩があり、そこからの展望が素晴らしい。今日一番です。

露岩からの南アルプスのパノラマ(クリックで大きく)
19syakusisakipano1.jpg 

河口湖が見えました。その奥には御坂山塊と南アルプス
20kawagutikoalps.jpg 
一番右の北岳から間ノ岳、農鳥岳への稜線はいつか歩いてみたい
ところです

10:32 子ノ神  立ノ塚峠との分岐です

鹿留山方面に向かいます。

鹿留山まではブナが美しい林の中を静かに歩くことが
できます。展望はほとんどありませんが、木々のささやきが
聞こえそうな雰囲気のよい道です。

10:43 鹿留山(1632m)

山頂はこんなの。
21sisidomeyama.jpg 
ちょっと広くなったところに三角点があるだけのピークです。
21sisidomeyamatop.jpg 

展望がないのでこんな感じの扱いになっているのでしょうが、
私には静かでいい感じでした。

10:48 鹿留山を出発。

杓子山を経由して大権首峠まで戻ります。

10:57 子ノ神

途中、山中湖と愛鷹山がきれいに見えた
22asitakayama.jpg 

11:34 杓子山 人が増えていました。

急坂を下りました。

12:06 大権首峠

ここから林道経由で下山します。

単調な道が続き飽きます。途中何カ所か土砂崩れが
起きた場所がありますが、なんとか通れました。

12:27 ゲート

四駆ならここまで車で入れそうです。3~4台はおけそうな広さも
あります。

さらに林道を歩きます。

13:05 不動湯
23fudoyu.jpg 

車をとってきてからここで入浴することにしました。

13:16 大明見分岐

途中、三ツ峠山が見えたのでアップにしてみました。
24mitutogeup2.jpg



13:52 鳥居地峠に到着。

不動湯からは舗装道路だったのでかなり疲れました・・・
明日の走れるかな・・・・とちょっと心配になりました。

不動湯(800円)につかり、忍野の民宿に行きました。


今日のコース
鳥居地峠7:07-登山道入口7:17-高座山8:02-8:47大権首峠8:53-
9:33杓子山9:55-子ノ神10:32-10:43鹿留山10:48-子ノ神10:57-
杓子山11:34-大権首峠12:06-ゲート12:27-不動湯13:05-
大明見分岐13:16-13:52鳥居地峠

歩行距離 約12.7km
累積標高差 約1040m

地図
syakusiyamamap.jpg 

断面
syakusiyamadanmen.jpg 

今回も天候に恵まれました。
杓子山のみで戻ってしまう人が多いみたいですが、
鹿留山まで足を伸ばしてみるとこの山塊の本当の楽しさが
わかるような気がしました。展望も素晴らしいところがありますし、
静かな山歩きも楽しめます。

帰りの林道は歩きは楽しくなかったな・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

マラソンはいかがでしたか。

でも、前日に山歩きとは、大変でしたね。
こんな富士山を、こんな大快晴の日に目の前にしたら、登らない選択はないですけどね。
本当に、でっかい富士山、いつまで見ていても飽きそうにありません。
お疲れ様でした。

 富士スピードウエイのマラソンフェスタ、昨年に引き続き参加となると
今後も恒例のイベントとなりそうですね。
それにしてもブルさん、富士を巡る峰は 北の三つ峠山、西の毛無山、
東の杓子岳と歩かれ、残るのは南の越前岳ぐらいになってしまいましたね。

 杓子岳の山頂の鐘、デザインからすると最近のもののように思われますが、
何か謂れがあるのでしょうか?
山稜で鐘を見ると 熊追いか遭難の慰霊の碑を思い浮かべてしまうのは
歳のせいかもしれません。

 別ブログの「Bull's Easygoing Life」を拝見すると
今年も既に年間30回を超える山行、
経験を積まれ より高くより遠くより野趣溢れる峰を目指されることでしょう。
また 来年に期待しております。
(でも まだ年末登山がありそうですね。)

こんばんは。
昨年も富士マラソンフェスタの前日に三ツ峠山と石割山を
はしごして筋肉痛でのぞみました。
今年もやっぱりちょっと筋肉が張った状態で走りました。
楽しんで走るだけなのですが、昨年より3分も遅かったので
がっかりでした。

杓子山からの富士山、本当に大きくてきれいでした。
ただ鹿留山の静かさもけっこう好きになりました。
やっぱりこの天気なら登りますよね。

こんばんは。
マラソンは今年タイムが落ちてしまったので
来年リベンジしたいなと思っています。

来年は愛鷹山に登って南側からの富士山を眺めるのも
いいですね。

杓子山の鐘の意味はわかりません。とくに看板もあり
ませんでした。デザインがおしゃれですよね。

今年は30回になっていますか・・・自分で数えたことが
ありませんでした。けっこう行ってますね。
来年は北アルプスももう少し歩けたらいいなと思っています。
常念あたりから行ってみたいですね。

ブルさん こんばんは♪
マラソンもなさるんですねe-451
すばらしい~

杓子山はある意味想い出の山ですe-447
…倉見山からの冬の厳しい難路を杓子山まで行きました。。。
クタクタの体を癒したいのをガマンして不動の湯を通り過ぎましたe-443

こうして見るとゆっくり行きたい山のひとつですe-266

こんばんは。
マラソンといっても今回は8.8kmです。富士スピードウエイを
2周しました。アップダウンがちょっときついです。

倉見山から歩いたんですね・・・いろいろな記録を見ても
難路なのがよくわかりました。
不動湯は小さなお風呂ですが、気持ちよいです。
最初男湯は3人だったのでのんびりつかっていましたが、
あとから6人の団体さんが入ってきてせまい、せまいと
文句を言っていましたが、あなたたちが来たから狭くなったんだと
・・・それまで広々のんびりだったので。

この山は地面が乾燥している時期に登るのが良いですね。

ブルさん おはようございます。
マラソン お疲れさまでした。

やっぱり富士は日本一の山~♪ っていうほど
綺麗な山ですね!
この景色を見ながらの山行が出来るのが羨ましい。。。

富士山マラソン、知人がハーフマラソンに出場しました。
マラソンと登山、どちらも持久力が大事ですね。
学生の頃のマラソン大会って、友達がどんどん先に行くので嫌いでした~v-356(笑)
私もせめて人並みな山歩きが出来るように、ボチボチと鍛えますv-290

こんばんは。
関東甲信越あたりだといろいろな山から
富士山が見え、思わず探してしまいます。
富士山が見えると不思議とテンションが
上がるんですよね。
マラソンといっても大した距離を走っていないので・・・
富士スピードウエイのハーフはきつかったと思います。
高低差が1周のうちに36mあります。ビルの10階くらいでしょうか
それを5周くらいするわけですからね。
走るのも山歩きも似た達成感があります。でも、景色の良い
山の方が私は好きですけど。

富士山を見ながらってのはいいですね。
とくに雪をかぶった富士は見事です。

山歩きとマラソン、似てる所がありますね。
両方やる人もいれば、同時にトレランていう人も。

こんばんは。
富士山の雪も一気に増えた感じで
きれいになってきました。凛とした空気の
中にど~んと富士山が見えるとテンション
マックスです。
山歩きとマラソンの達成感は本当に似ていますね。
でも、やっぱり山歩きですね。
トレランは怖いです。あんな山の中を走るなんて・・・
毛無山で転んで以来下り恐怖症になっています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
